韓国社員旅行(2018.7.13~7.15)

7月13日から15日にかけて社員旅行で韓国に行ってきました。
韓国通貨「ウォン」は日本円と桁が0(ゼロ)1個違うので
5,000ウォン=500円 と ザックリ計算ですると大体まあそんな感じです。
消費税は10%ですが内税になっているので表示のそのままでお買い物できるのでわかりやすいです。
私は着いてすぐ空港で換金し、1万円に800円くらいプラスして10万ウォンになりました。
(次の日は日本円の方が高かったのでちょっと残念)
 
韓国といえばやはりショッピングと韓国グルメ&食べ歩きですよね。今写真を見るだけで匂いがしてくるような気がします。
 
韓国の女性は昔から美に対する意識が高いですよね。
コスメショップはどこも美を求める女性で熱いです。
外で兄さんがパックを配りながら呼び込みをしていました。
腕をつかまれました。熱いです笑
コスメを買うとオマケにパックくれたりします。
韓国のショップ店員さんはみなさん日本語が上手です。
道でクーポン配っている人でも「モラウダケ~」と言って渡してきたりします。
観光は新スポットのソウル路7017散策、南大門、東大門、ソウル路7017から撮ったソウル駅。ロッテワールドタワー、
江南地区のカロスキル 等
 ソウル路7017から撮ったソウル駅。上が旧ソウル駅舎で下が現在のソウル駅舎です。
実際は旧駅舎の向かって左側に新駅舎が並んでいます。
御覧になるように旧駅舎は東京駅に似ており、現地ガイドさんの話では東京駅をモデルにしているとのことでした。
(※諸説あり)旧駅舎は現在クラブになっているとのこと。
東大門デザインプラザ(DDP)は旧東大門運動場跡地に建てられた現代的な建物です。
日本でも新国立競技場でいろいろと物議を醸したザハ・ハディド氏のデザインで、韓国でも建築当初いろいろとあったようです。
発掘された遺跡がそのまま残っている所にこののデザインの物が一緒に建っているのでちょっと面白い。
1階・2階の双方とも屋外になっているところに中古のものにカラフルに絵を描いたようなアップライトピアノが誰でも自由に
弾けるように置いてあり、小学生が集まって弾いていたりして、こちらの気持ちも自由になるような感じですごく良かった
都会的なビルが並ぶ大きな通りにデーンと行き成り大きな崇礼門がかまえていたり、近代的なものと歴史とが綺麗に混在しているのがカッコイイ
ロッテワールドタワーにある展望台(ソウルスカイ)123階 (写真のガラス張りのところは120階です)
世界で6番目に高い(OECDの中では一番高い)超高層ビル (※現在)
展望台直通のエレベーター(スカイシャトル)は秒速10M。耳がボッとつまる速さ、天井と壁がモニターになっていて
上昇中に映像が流れます。(昇りと下りで映像が違ったので油断して下りを撮り忘れ後悔しました。
個人的には下りの映像の方がより好き)
時間がなかったので他の階は見れませんでしたが、下の方はショップやオフィス、マンション、ホテルが入っています。
建設中は事件や事故がいろいろあって大変だったそうです。
昔からある市場といった感じ。歩いていると次々と「ノリアルヨ~」「バッグアルヨ~」とお店の前にいる人から声が掛かります。韓国のり、高麗人参エキス等栄養ドリンク系や鉄製韓国食器や布製品の卸問屋等が四方八方ずらりと並んでいます。
江南地区のカロスキルも散策しましたがあまりに新潟駅南のけやき通りに似ていたのでまた油断して写真を撮り忘れました。
韓国では日本でもニュースになる程受験戦争が厳しいことで有名ですが、そんな国民心を利用して、
江南区がソウルに加わったとき、農村だったのを国が開発しそこへ有名大学を移設させ、
現在では人口もソウルで4番目という急激に発展した富裕層の多い地区です。(現地ガイド談)
初めて韓国の足ツボマッサージを体験したり、とても楽しい旅行でした。
街の作り方や観光客の招き方等、日本も真似したらいいのにと思うところが沢山ありました。
人も街も勢いがあって熱い国だとあらためて感じました。
隣国ですし仲良くしておきたいものです。
リフレッシュさせて頂いたのでまたお仕事がんばりたいと思います(^^)
                                                                         by  事務員S女